■サクラフブキ。(カネ×ミノ)


巡業が終わって東京に帰ってきたら、桜が満開になっていた。
道場に間違って運ばれてしまった荷物を取りに行ったついでに、多摩川で花見と洒落込んでみた。
すごくいい天気。俺は荷物を取りに行くのを後回しにして、多摩川の土手を歩く事にした。
まだ昼だというのに、もうお花見で盛り上がってる主婦のグループがいた。
その向こうには、大きなシートを敷いて一人でごろ寝するサラリーマン。
きっと夜になったら同僚たちがやって来て、大宴会をするのだろう。
こんな日に昼寝して過ごしてるだけで給料をもらえるなんて、ちょっと羨ましい。
俺なんて昨日までのシリーズで、身体のあちこちをを痛めてるというのに…。
でも、プロレスラーにならなかったら体験出来なかった事もたくさんある。
いろんな土地に巡業で行ったり、その土地の美味しいものを食べたり。
試合を通じて、たくさんの人に自分の事を知ってもらえたり。
街中で「頑張ってください」って声をかけられる事もある。
こうやってたくさんの人に出会えるのも、レスラーになったおかげだと思う。
出会い―――あの人に出会えたのもそうだ。あの人と一緒に時を過ごせたのもそうだ。
そして、あの人を好きになったのも……。

「…そういえば、去年は一緒に多摩川でお花見するって約束してたんだよなあ」
結局あの人が怪我して入院してしまったから来られなかったけど。
でも、病院の中にある桜を一緒に見に行ったっけ…。
「来年こそは多摩川で花見しよな。めっちゃキレイやでー」
ニッコリ笑って、あの人はそう言った。
「…また約束破られちゃったなあ」
俺は立ち止まり、ため息をついて桜を見上げた。
「キレイだなあ。ホントにキレイだ…」
あの人の言ってた通りだ…。
一緒に見るって言ってたのに…俺の横にあの人の姿はない。
俺は来年も一人でこの桜を見に来るのだろうか?
この桜を見る度に、あの人との約束を思い出すのだろうか?
この桜を見る度に、あの人への想いを募らせていくのだろうか?
そんな事を考えていたら…目に涙が滲んできた。
俺はそれが零れ落ちないように、ずっと桜を見上げていた。

強い風が吹いて、桜の枝を揺らす。舞い踊る桜吹雪。
俺の代わりに泣いてるみたいな桜吹雪が―――とてもキレイで悲しかった。



20020329







■Go Back■